私は塩のエネルギーが持つ強烈な浄化作用で、あなたの思い込みや自己不信を払います。塩の結晶がクリアであるように、あなたもクリアな結晶体があります。その明晰性と繋がると、自ずとどこに向かうべきか、方向が見えてくるでしょう。
塩は、古代から浄化のために使われてきました。浄化とは「けがれ」を祓うものですが、神道ではけがれとは「穢れ」ではなく「気枯れ」つまり生命エネルギーが枯渇した状態を表します。心配事や思い込み、自分への疑いが積もると、元気が無くなります。気が枯れた状態になるのです。
現在コロナウイルスで感染しているのではないか?というような不安感があると思います。元気なうちは、たとえ感染をしていたとしても免疫が勝ちますので、問題はありません。ただ、それを気が弱くなっている人に移してしまうと、重大な局面を迎えることにもなりかねません。世界中の人々が6割程度免疫力を持った時に、ウイルスに勝てるということになります。今は皆、免疫を持っていないので、極力かからないようにするのが、日本の医療を守るということになります。まずは心配ばかりせず、かといって気を緩めることもなく、自分がやるべきことをきちんとやっていくこと。それが、今現在必要なことでしょう。