神巫女

神様からのお知らせに従い、ブログを立ち上げました。地球を守るために、月読命様から音を降ろしています。地球のために私たちがすべきことや、目に見えない存在からいただいた言の葉などをお伝えするサイトです。

八咫烏(やたがらす)って鳥ではなかった!

前回の記事に続き

川越の熊野神社さんについてです

 

 

川越駅からバスに乗ったので

八咫烏がお出迎え

f:id:kamimiko:20230518155449j:image

 

とにかく暑かったのと

電車がトラブルで遅れていたので

思うような時間に着かなかったのです。

バスがあるって知らなかったのでラッキー! 

 

外国人も乗ってました。

インバウンド、戻ってきましたね。

小町通りも、

沢山のアジア系の方をみかけました。

 

熊野神社さんもイザナギノミコト、イザナミノミコト様が祀られています。

 

また秋葉神社さんにはヒノカグツチの神

 

厳島神社さんには市杵島姫さん

銭洗弁財天、金運の神様ですね。

お金を洗う事ができます。

 

大鷲神社さん

トリノイワスクフネの神

大きな鏡が置かれています。

まさに自分の中の神を見つけなさい!

という感じです。

 

トリノイワスクフネ神は思い入れがあります。

またそれは別の機会に。

 

 

運試しの投げ輪もあります。

手水舎には💖が飾られています。

写真は撮っていないので

興味のある方はぜひいらしてください。

 

 

さて、八咫烏ですが

日本サッカーのシンボルマークでもあります。

普通は三本足の烏ということになっていますが

 

なんと!

烏ではなかったのです!

 

神話では烏として描かれていますが

その前のホツマツタエに書かれているのは

大柄で健脚のお爺さん。

 

神武天皇を導いたのは同じです。

このお爺さんの名前が八咫烏と言うんですね〜。

 

どこから烏になったのでしょうね。

不思議

 

小町通り散策では、鰻をいただきました。

f:id:kamimiko:20230518164625j:image

 

小さな鰻重ですが、美味しかった♪

ウナ串もありますよ。

ビールと一緒に食べている方が多かったです。😊

ごちそうさまでした💞