神巫女

神様からのお知らせに従い、ブログを立ち上げました。地球を守るために、月読命様から音を降ろしています。地球のために私たちがすべきことや、目に見えない存在からいただいた言の葉などをお伝えするサイトです。

ウサギがいるツキ神社

ずいぶん空いてしまいました。

2月後半から、占いの館に復帰。

少しづつですが、現場に出ています。

 

さて、今日は一粒万倍日でお水取りに良い

ということで、

調神社(ツキじんじや)に伺いました。

 

f:id:kamimiko:20230316220103j:image

 

お祀りされているのは

天照大神

豊受大神

素戔嗚命

 

昔、伊勢神宮へ納める調(貢)物の御蔵だった場所で

蔵の役割を終えて神社となったようです。

 

名前は調神社となり、

読みがツキから月待信仰へと変化。

徳川家光が書状に「月読社」と書いたほど

月読信仰が強かったようです。

 

月の使者であるウサギがモチーフになっており

手水社や狛犬ならぬ狛うさぎになっています。

 

f:id:kamimiko:20230317000849j:image

 

f:id:kamimiko:20230317000910j:image

 

 

f:id:kamimiko:20230317000936j:image

f:id:kamimiko:20230317000930j:image

 

昔の狛うさぎも保存されています。

 

f:id:kamimiko:20230317001201j:image

 

ハートみっけ💕💓

f:id:kamimiko:20230317001310j:image

 

社務所の横に、ハートがありました。

ちょっと気分が良い。😊💞

 

三柱と、お話しもできましたよ。

結果ぎ楽しみ❣️

 

では今回はこれでおしまい。

読んでいただき、ありがとうございます💞