神巫女

神様からのお知らせに従い、ブログを立ち上げました。地球を守るために、月読命様から音を降ろしています。地球のために私たちがすべきことや、目に見えない存在からいただいた言の葉などをお伝えするサイトです。

31日は おついたち と同じ

今日は、お天気が下り坂。

体調がすぐれない方もいらっしゃるかもしれません。

気圧の変化が大きいと、身体にも影響がありますね。

そんな時は、部屋のお掃除をしてみると

身体が暖かくなって、気分もスッキリします。

さて、今朝いただいた言葉をお伝えしますね。

すぐに書かないと、つい忘れがち。。。

おついたち

月の始めの1日に、神社さんにお参りに行かれる方も多いと思います。

氏神様、産土様に

ご自身が生まれ、現在生かされていることに

感謝をします。

氏神様はお近くの土地神様なので

お参りに行けると思いますが

産土様は、私も遠いところにいらして

直接 参ることができません。

現代は、神社様もネットの時代で

ホームページを持たれているところも少なくありません。

ぜひ、ネットでお参りしてください。

波動はPCの画面から伝わってきます。

電磁波もエネルギーですからね。

一緒に伝わってきますよ。(*^_^*)

お参りは1日ですが

家の浄化は、31日にされると良いそうです。

神社様でも、1日の朝早くに清掃はされていますが

前日にすでに整えていらっしゃいます。

それを自宅でもされるといいという事のようです。

朝日が昇る前に掃除をしておくのが

朝の陽の波動をすんなり受け入れるのに良い

ということと同じですね。

風水の先生は

毎日クライアントがいらっしゃる空間を綺麗にしていますが

前日にお掃除をされています。

朝、スタッフが来てからでは遅いからですね。

毎日完璧に掃除をするのは大変ですから

前日に掃き清めておくだけでも

かなり違うようです。

日本は、古来から

掃き清める

という風習があります。

宮内庁の建物では、掃除機を使いません。

一度清掃のお手伝いをさせていただいたことがあります。

賞状を保管しているお部屋だと思うのですが

絨毯にもかかわらず、掃除機はなし。

お掃除はというと

掃こうと思っても、絨毯ではなかなか難しいですよね。

そこで活躍するのが、ガムテープです。

お洋服の埃とりに使われた経験がある方もいると思いますが

同じように、ペタペタとゴミを取り除いていきます。

けっこう大変です。(っ*^ ∇^*c)

昔からの習わしのようですね。

西洋文化が入ってくる前には

絨毯はなかったでしょうからね~。

宮内庁と同じことをしていると思えば

自宅も皇居内の建物と同じように

整ってくるのではないでしょうか。

さて、今日もスッキリと拭き清めまして

いい気分で過ごさせていただいております。

皆様も、いい気分で1日をお過ごしくださいませ。

お読みいただき、ありがとうございました。