神巫女

神様からのお知らせに従い、ブログを立ち上げました。地球を守るために、月読命様から音を降ろしています。地球のために私たちがすべきことや、目に見えない存在からいただいた言の葉などをお伝えするサイトです。

鹿島神宮の例祭で、震える氣を体験!

9月1日に、鹿島神宮の例祭に伺いました。

ファイル 2017-09-10 9 00 34

こちらは、過去の記事写真です。

今回も、伊勢神宮からのご参加。

皇室の方や、l宮内庁からもお使者がいらしていました。

ファイル 2017-09-10 9 02 07

ファイル 2017-09-10 9 01 55

ファイル 2017-09-10 9 03 18

古式ゆかしい感じです。

ファイル 2017-09-10 9 02 26

黒の装束を着ていられるのが、宮司さんです。

ファイル 2017-09-10 9 01 13

ファイル 2017-09-10 9 02 50

寒かった~~~~。

毎年、9月は暑いのに、今年はヒンヤリしていました。

装束を付けている方には、ちょうどいい感じです。

寒くて、身体がガタガタ震えていました。

でも、寒さだけではなかったのです。

お隣のおばあちゃんは、寒いと言いながら震えてはいませんでした。

なぜ私だけ???

その理由は、後で分かったのでした。

ファイル 2017-09-10 9 01 28

終わる直前くらいに、その震えが止まりました。

あれ?

その理由は、

例祭が終わった後に、参加者全員が榊を奉納した時に分かったのです。

列に並んでいると、また震えが来たのです!!

そう!

鹿島さまの「氣」で震えていたのでした!!!

本当にビックリしました~。

伊勢でも、出雲でもなかったことでした。

すごいですね。

御雷の神様。

ファイル 2017-09-10 9 01 42

寄付をしている人です。

鹿島アントラーズや、相川七瀬さんの名前がありました。

相川七瀬さんは、鹿島の大使みたいなことをされているようです。

コンサートに、宮司さん始め、親しい人をお呼びになるようですが、

若い人たちの熱気に、宮司さん他ご年配は、どうしたらいいのか困ってしまうようです。

コンサート始めから、総立ちですから。(笑)

ファイル 2017-09-10 9 00 54

こちらは鹿島のクレジットカード。

ポイントが鹿島神宮に寄付されるのだそうです。

良いアイディアですね。

良い一日でした。(^^)